SSブログ

生保を申し込み [生保]

生保を申し込みしました。
あんまり大きな保障ではなく、ちょっとした金額です。
ただし保障は終身のタイプにしたので、
遺族が必ず受け取ることができるという保険。
これは自分自身の葬儀代などに使ってもらうための保険。

なんか自分の最後のために保険に入るということに
むなしさを感じますが、残された家族のためには最低限必要な保険ですね。
きっと子供たちも家計に余裕があるわけではなさそうなので、
迷惑をかけるわけにもいきませんからね。

メットライフ生命終身保険なら月々の掛け金もさほど高くなく、
自分の納得のプランを探すことができました。
初めてこの手の終身保険に入ったのですが、
もっと保険料は高いものだと認識していました。
よくよく検討してみるとさほど高くありませんでした。

このままずっと払い続けておくつもりです。
それが保険というものですからね。
途中で解約などしたら損だと思ってるのです。


nice!(0) 

生保 [生保]

保険というと、一般的には「生命保険」をイメージするのではと思う。
実際に生保に加入してる世帯は9割近くいるというデータを見たことがある。
この数字をどう考えるか!?
高いと見るか普通と見るか。

決して少ないと思う人はいないでしょう。
なんせ世帯の9割近くが入ってるということですから。
この数字は世界的にみるとかなり高いといえるはずです。
アメリカなんかだと生保への加入率はもっとぜんぜん低いはず。
保険制度への考え方が違うのですね。

病気や事故、災害などによる経済的損失(負担)に備えるための保険制度のことを「生命保険」といいます。

これは人に対してかける保険です。

「生命保険」にも種類があって「終身保険」「定期保険」「養老保険」などがあります。
すべて人への保障ですが、それぞれ内容は違ってきます。
終身保険は一生涯の保障。定期は一定期間の保障です。
養老保険は貯蓄タイプの保険ということになります。
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。